ネタバレ有り 注意してください

セツコ37話 新地球連邦再編
チラムの時空制御装置はアサキムの手によって破壊され頓挫
デュランダルはロゴスと賢人会議の存在を公表し世界は大混乱に陥る 混乱に乗じデューイとシロッコ
クーデターを起こし連邦を掌握したのだった
連邦の部隊と交戦するせっちゃん達 言い知れる不安を感じてその場を去ろうとするが目の前に現れたのは
もうひとつのZEUTHだった



セツコ38話 踊る悪夢
もう一つのZEUTHとの決戦 ランドルート終わらせているからいろいろ良く分かる
離間工作後一歩で大成功けど失敗すると分かっててもこの胎児は面白い
そしてアスランの態度に全員から非難轟々 スパロボスタッフは種が嫌いなのかと思ってくる
シンが駆るフォースインパルスのエクスカリバーで自由をブッ刺して自由を破壊
アークエンジェルも生死不明に
ようやくダイターン参戦 いつもの口上にしびれる
戦闘後、万丈から離間工作について知らされもう一方のZEUTHとコンタクトを取ることに
自由を撃墜したシンは凹み気味 憎しみで戦った事について凹んでいるようだが
カミーユ達の励ましでちょっと復活



セツコ39話 レイズ・ザ・フラッグ
ディーイの作戦が開始され抗体コーラリアンが出現 街を破壊し始めた
どうやら完全に味覚がなくなったせっちゃん キャンディー舐めても石ころみたいらしい
偵察隊が確認したと言う爆撃地点にそれはアゲハ隊の作戦でありその影響でコーラリアン大発生
シンの情緒が不安定すぎる



セツコ40話 インパクト・アゲイン
新地旧連邦の時空制御装置の実験を知るせっちゃん達 とりあえず破壊か奪取するべきだということで現場へ向かう
あらゆる勢力が登場し混沌とする戦場 ブラッドマンは自棄になって時空振動弾を使用
全てを巻き込み第2のブレイク・ザ・ワールドが起こってしまう
そこに現れた黒のカリスマとなるのる人物 一体何者なんでしょう
しかし黒のカリスマのデザイン・・・・ギリギリアウト!



セツコ第41話 クロス・ポイント
エマーンが強襲 話し合いをするが決裂して特異点を奪いに来る
エマーンとは戦闘もあったが話し合いで解決 そこにチラムが強襲戦闘へ
アテナを説得してこちら側に カラスメカも乱入したがせっちゃん達勝利
セカンドインパクトの影響でせっちゃん達全員が特異点にチラムとエマーンとは和解
しかし、異星人連合にはテラル達が恐れていたガガーンがやってきてしまった



セツコ42話 終章開幕
テラルはガガーンが凶行に走るのを恐れ 捕虜を一部解放する決意をする
宇宙ではアクシズが地球圏に到着しアプリリウス同盟が結成される
アキとの再開に喜ぶ勝平 しかし秋は人間爆弾に改造されており死亡 勝平は怒りを爆発させる
ガガーンはゼラバイアとも手を組んだらしく ゼラバイアも登場
勝平の怒りと万丈の力が合わさってスペースコンビネーションアタック習得
テラルは全てが空しくなったと攻撃を避けずに撃墜される 
ゼラバイアの新兵器で重力子を奪われたグラヴィオン このまま撃墜すると大爆発すると言う
トウガは自らを犠牲にゼラバイアと刺し違えようとするがエィナが自分はプロトグランディーバであると語り
自らの命と引き換えに全員を助ける しかしショックを受けたトウガは行方不明に
ルナも生死不明となり行方が分からなくなってしまう



セツコ43話 運命と自由と
ゼラバイアの報告を聞いてガクブルしだすサンドマン アムロはニューガンダム
シンは運命を受領する 議長に暗殺されそうになったアスランメイリンをつれて脱走を図る
しかし、ZEUTHからの脱走と誤解したシンとレイが追撃
迷うシンにかわりレイがアスランを撃墜してしまう
ディアナ救出のため敵艦を襲撃するハリーとラクス一派 御大将も形だけ協力してくれることに
しかし、ザフトも現れ戦局は圧倒的不利 そこに自由戦士キラ様登場
ストライク自由を手に入れてやりたい放題 いいかげんにしろ
ディアナは月へ行って黒歴史の真実を開放することを選択する



セツコ44話 舞い降りる太陽
地球洪水作戦を阻止するため出撃するせっちゃん達 ルビーナの脱走劇
そしてアフロディアは味方の罠にはまり脱出できずにZEUTHに回収される ゼラバイアが登場
復活したグランナイツのゴッドグラヴィオンが出撃し戦う そこにまたも大量のゼラバイアが出現
その時空からソルグラヴィオンが登場 ゴッドグラヴィオンとの真・超重斬で一掃する
そのままソルグラヴィオンに乗り換えソルグラヴィオンの力で人工太陽のフィールドをかき消した
堕天翅もあらわれまたも混沌とする戦場 そこにフィクサー1が援軍として現れる
人工太陽を破壊するが脅威の再生能力で破壊できない このままでは地球が水浸しになってしまう
バルディオスチームは最後の手段バルディロイザーの使用を決断する 命がけのバルディロイザーは成功
人工太陽を破壊する しかし序盤の嫌われっぷりからこのチームワークは良いこれこそ信頼の積み重ね
しかしカットインが濃すぎる何故に薔薇 原作と違い明日を救えるバルディオスでした
原作どおり明日を救えないEDもありますがね!



セツコ45話 遺産の継承者
S−1星は実は未来の地球の分岐の一つだったと言う真実が明かされる 黒歴史の真実を求め
アーサーを探そうとするせっつちゃん達 そこに黒のカリスマからヘブンズベースにアーサーとノルブが捕らえられていると
情報が入る 手がかりがないからしかたなく出撃することにするせっちゃん達
ロゴスの残党と戦闘になるがジブリールたち幹部はオーブへと脱出する
シュバルツバルトも現れるが決着後、彼は舞台から降りるというと炎の中に消えていった
助けたアーサーからDOMEに黒歴史が記録されていると聞きだしたせっちゃん達 
ノルブもレントンに自分が対になり損ねた者だと明かす